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ユーザー様向けサポート情報
2018-06-15
【障害報告】2018年6月12日発生の通信障害に対するご報告
お客様各位

拝啓 貴社ますますご清祥のこととお慶び申し上げます。また平素は格別のご高配を賜り、厚く御礼申し上げます。
さて、6月12日に発生しました通信障害につきまして、原因の継続調査を実施しましたところ、障害原因が判明いたしましたので、取り急ぎご報告いたします。
ご利用中のお客様には多大なご迷惑をおかけしいたしまたことを、謹んでお詫び申し上げます。


                                                敬具



                         記

(1) 障害発生期間
2018年6月12日(火曜日) 19時47分頃 ~ 2018年6月13日(水曜日) 2時09分頃

(2) 障害内容
<対象端末>
3G専用回線を利用している全ての車載および携帯端末

<状況>
・P.Talkが通信できない
・サーバー接続中のままとなってしまう


(3) 原因
弊社が利用しているMVNO事業者で実施された定期メンテナンス作業で本来対処外にすべき作業を実施対象としてしまったため。
また当社サービスに影響があるメンテナンスに関連する作業の場合は、事前にMVNO事業者から弊社宛に案内がくることになっておりますが、今回は影響のない作業であったために事前に案内がなく、弊社側で十分は体制を組めておらず、検知への時間がかかってしまったことが障害の原因です。

(4) 対処
MVNO事業者において適切な設定を施しました。

(5) 対策
今後の対策として、当社サービスに用いられているネットワーク装置類に関して全て監視対象とすることをMVNO事業者と協議しております。

                                                以上


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株式会社J-Mobile